SSブログ

らーめん探訪(2)今日も食べるぜ! [らーめん大好き]

さあ、行きましょうか。
昨年の12月です。大阪南東部のベッドタウン、羽曳野市にある味噌ラーメン専門店 麺場 田所商店さんに、この値段([左斜め下])に惹かれて訪問。場所は【ココ】(←クリックどうぞ)1-1.これに惹かれて.jpg

1-2.行ってきました.jpg
やはり半額というのはそれだけで嬉しい。このお店、各地のラーメン店に行き倒しているネット友の船山史家さんが「スープは美味い」と太鼓判を押しているだけあって、本当に美味しいです。前は信州味噌を食しましたが、今回は半額限定の北海道味噌1-3.炙りチャーシュー入り北海道味噌らーめん.jpg
やや辛めの味付けというが、特にそういうことは感じられません。普通に美味い[かわいい] ただ、史家さんも書いておられますが、この無理矢理なご当地感だけは不要です。味噌ラーメンにフライドポテトはいらんでしょう。余計な脂感が増すだけです。ない方がマシなくらいだ。
[右斜め下] 普段はトッピングとして扱われる炙りチャーシューですが、これが1枚120円というのは取り過ぎだと私は思います。それとも半額用のしょぼい仕様? それなら看板に偽りありですから、普段もこんなものなのでしょう。いらん。1-4.引っ張り出したチャーシュー.jpg

次は奈良県北葛城郡王寺町、JR王寺駅前です。
かの有名な法隆寺の隣りの駅ですが、何と言ってもJR、近鉄が2路線ずつ、計4路線が乗り入れる、ある意味奈良県No.1のターミナル駅である王寺駅。このラーメン屋さんは駅から徒歩2~3分のありがたい距離にあります。その名もナマイキヌードルズさん。
2-1.王寺駅近ナマイキヌードルズさん.jpg
今や奈良県No.1の呼び声が高い麺屋NOROMAさんのお弟子さんのお店とのこと。そういえば私が鶏白湯の美味さに目覚めたのがこの麺屋NOROMAさんでした。その後破竹の勢いで奈良No.1に登り詰めたため連日行列の絶えない店になってしまい、待つのが嫌でおいそれとは行けなくなってしまいました。私のブログでも過去に紹介しています。
https://nanishiteasobo-hiro.blog.so-net.ne.jp/2013-06-24
https://nanishiteasobo-hiro.blog.so-net.ne.jp/2013-08-03
そのナマイキヌードルズさんの場所は [右斜め下]

2-2.場所はココ.jpg
かつて居酒屋だったお店を居抜きで借りたとのこと。お店の壁にその痕跡が濃厚に残っていました。(「黒兵衛」というのがその名称)
さて肝心要のそのラーメン、とある昼間に行ってみましたが、NOROMAさんのラーメンをなかなかうまく踏襲しているな~と感じました。
私が注文した鶏塩白湯・大盛り2-4.鶏塩白湯・大盛.jpg

スープはこってりというか、鶏の旨みを十二分に感じさせながらも決してしつこくなく、さりとてあっさりともまた異なり、その微妙なバランスが上手く取られていてこれはなかなかに美味しい[るんるん] イケます。このハイレベルな鶏白湯が王寺駅近辺で食べられるなら、これは大変ありがたいことですね[わーい(嬉しい顔)]
それと特筆すべきは2種類のレアの鶏チャーシュー[exclamation] 生ハムのような食感、柔らかな歯応え、とにかく一度は食してみるべきだと思う絶品の出来です、これは。2-5.2種の鳥チャーシューが絶品。歯応えよし.jpg
なお「鰹の香る鶏白湯」はメニューにはあるものの、まだ満足のいくスープができていないとのことで、しばらくはお預け。「完成したらツイッターで報告します」とのことでしたが、残念ながら私はそのツイッターとやらの見方を知らない[もうやだ~(悲しい顔)] 今時知らんのか? はい、知りません。情けないけど。2-3.メニューはこれだけ.jpg

王寺町は「ラーメン」で町興しをやろうとしていると聞きました。
その一環でしょうか、さらに駅に近い所に煮干系のラーメン店もオープンしました。ここも近々行きたいと思っています。
「ラーメンで街興し」とはちょっと安易かなと思わないでもないですが、何もやらないよりはやるほうがいいに決まっているし、何より私にとってはとてもありがたい。どんどんやってくれ[exclamation×2]

さて。
奈良県下のラーメン店が続きます。場所は変わって奈良市大宮町の幹線道路沿い。JR奈良駅から徒歩5分足らずで、ばろむ庵さんとは駅をはさんで対称と言ってもいい位置です。【ココ】(←クリックどうぞ)
ここドン.チードルさんは、奈良県下でも有数のザ・豚骨ラーメンのお店。3-1.夜は深し.JPG
今宵は私は一番人気であるという淡麗とんこつのしょうゆをオーダー。「淡麗」のほかには「濃香」というタイプもあります。「濃」ではなく「濃」なのは、香りが鮮烈なのでしょうか。次回はそちらに挑戦したいと思っています。3-2.そりゃあ・・・.JPG
豚骨ラーメンのお店というとどこもかしこも脂でギトギトで、気を付けていないとツルっと滑るというイメージがありますが(実際に私は、かつて福岡-佐賀の県境の国道沿いのラーメン店で転倒しかけたことがある)、どっこいこのお店はとてもきれい。清掃が行き届いています。見事なもんです。毎日きちんと拭き掃除をしないとここまでの清潔さは保てない。店主の勤勉さや日々の努力がこういうところに表れているのでしょう。これなら女性のリピーターもOKだろうと思いますよ。
待つこと数分で着丼。
3-3.淡麗しょうゆ.JPG
おおお~、チャーシューは大半が沈んでいるものの、ほとんど完璧な博多ラーメンのルックスじゃないか[exclamation×2]

まずはスープから。一口目はあっさりしています。ますが、食べるごとにコクが増す感じですね。味がとてもしっかりしてます。それにしても淡麗でこれだと「濃香」だとどうなるんだ[exclamation&question]
九州直送という麺は、基本通りの低加水のざっくりした味わい。すぐに伸びるのでかためんで注文し、撮影もそこそこに麺を啜る。さすがの噛み応え。福岡で食べたラーメンの麺そのものですな。あっという間に麺は無くなり、そして・・・・

替玉をしてしまいました(^^; これが思ったより量があって・・・・
「ちょっとやっちゃったかな?」と小さく後悔した、かも(苦笑)3-4.替玉も.JPG
普通、替玉をするとスープは薄まるものですが、このラーメンは「淡麗」の冠が施されていても最後まで豚骨の味わいを保ってくれました。
う~~~ん、しかしですね、やはり本体750円+替玉100円=850円は高い。ふつうなら「750円」は替玉を含めてのお値段のように私は思います。まあJR奈良駅からの距離や、近鉄・新大宮駅からも歩けるという立地条件だから、お店の賃貸料も在って仕方がないのでしょうか。
本場福岡在住のpoohさん、このお値段はいかが思われますか? 是非ご意見をお聞かせくださいませ。ラーメン自体はとてもハイレベルで美味しいことは保証します(^^)

nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 3

遠霞(とおがすみ)

朝からうまそーー。こりゃいかん・・・
鶏白湯がとくに美味そうな気がします。麺もそれなりに太そうだし、チャーシューも魅惑。
朝からこんならーめんネタをみてしまうと、今日のお昼はらーめんになってしまいそう。
by 遠霞(とおがすみ) (2019-06-15 07:58) 

船山史家

この田所さんは、前に暖簾が表裏逆になってた店でしたかね?
またいつか行くと思いますが、田所さんはスープと麺と薬味ネギだけあればいいやって思ってます。一度同系列店で「フライドポテト要らねぇ。合わねぇモン」ってやったことありますから。
野菜入りにしてご飯とみそ汁感覚ですかねぇ。
一度、高崎だったかな、味噌味の野菜炒めを食べてみたいですワ。
by 船山史家 (2019-06-15 14:55) 

ヒロ

遠霞さん
この鶏白湯はたしかに美味いです。麵屋NOROMAさんの系統は、今奈良で確固たる地位を築きつつあるようです。さもありなん。

史家さん
そうそう、暖簾が逆になってたお店(^^) それにしても、あの無理やりなご当地感が「変」という感覚、いつになったら気が付くんでしょうかね~(^^;
by ヒロ (2019-06-18 21:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。