SSブログ

その6.三原のおススメ店でお刺身のランチ [令和元年GWの四国~UFOライン]

一緒にお墓参りに行った従兄弟夫妻と、JR三原駅近くのお店でランチをしました。
お店は御食事処ウオトシさん。場所はイオンタウンのすぐ脇です。ピンポイントでは【ココ】(←クリックどうぞ)。駐車場はありません。ただ隣りのイオンタウンには広大な・・・・ゴニョゴニョゴニョ[たらーっ(汗)]

元魚屋さんが経営されていて魚が美味いので、従兄弟からぜひ一緒に行きましょうと誘われていました。

「ここは人気店ですぐ満席になる」という従兄弟の進言により開店より少し前に行ったのですが、それでも前客が。この前客さんは九州のご夫婦で、私たちが泊まった松山に遊びに行く途中でランチのために寄ったとのこと。そんなに有名なお店なのか、ここは?1.昼食は従妹夫妻と.jpg
お昼のメニュー。全品950円です。2.お昼のメニュー.jpg
しかしもう一品、ここには書いていませんが「刺し身定食」というのがあり、従兄弟の勧めで全員その刺し身定食に。ちなみに刺し身定食は1,500円。しかし、その価値はあった。
「しばらく時間がかかります」と言われた通り、他のお客さんに日替わり定食が次々と提供されるのを横目で見ながら待つこと十数分。ようやく着定。3.お刺身定食.jpg
漬物や野菜の一品があり、6.漬物、野菜の一品物.jpg
定番の茶わん蒸し
8.茶碗蒸し.jpg
天ぷらはふつう。なのですがレンコンと海老は本当に美味しい[かわいい] レンコン好きの私ゃ頬が落ちる[わーい(嬉しい顔)]7.天ぷらに.jpg
お味噌汁はアラがはみ出し、9.アラの味噌汁と.jpg
選べるご飯は三原名物のタコめしを選択。でも刺し身には白ごはんの方がよかったかもしれない。10.三原名物の蛸めし.jpg
・・・・そして、さすがに瀬戸内海に面する街。そして魚屋さんのお魚はスゴイ[exclamation×2] 大きな海老の向こうにもまだ刺し身がふた切れ。これはほとんど2人前でしょう。すべてが美味かったです[揺れるハート]4.でっかい海老とお厚切りの刺身.jpg
見るからに新鮮で切り身も分厚く、口に含むとトロトロで甘い[るんるん] 生の魚の旨さが楽しめます。5.海老の向こうにも二切れ.jpg

いや、美味かった。十分、海の幸を堪能しました。従兄弟よ、ありがとう。今度は大阪で飲もう[ビール]

さあ、28日日曜日。今夜はとても大事な用事があるので遅くとも19時には帰宅しなければならない。

大阪まで三百数十km、走るぞ~[車(RV)]
(このあと渋滞に遭遇することもなく、無事夕方には帰宅できました)

nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 5

船山史家

刺身には白いご飯の方がいいですね。
味が付いてるとおかずの味と喧嘩しちゃうし。
でもデカいネタですね。下駄が小さく見えます。
私もレンコン大好きです。
by 船山史家 (2019-06-10 19:36) 

ヒロ

史家さん
三原はタコ料理が名物で、とても美味しいとのことなので迷わず選んだのですが、お刺身にはイマイチでした。他の定食ならぴったりだっただろうけど。次回は白ごはんを選びます。
by ヒロ (2019-06-10 20:19) 

pooh

こんにちは(^_^)
日替り定食も色々あって良さそうですが、お勧めの刺身定食が魅力的です!私の好きな海老も大きく、美味しそうな刺身ですね。魚のあら入りの味噌汁も好きなので、いいなと思いました。書かれているように、刺身には白ご飯の方が合いますが、ご当地名物のたこ飯も嬉しい一品です~!
by pooh (2019-06-11 22:44) 

遠霞(とおがすみ)

刺身にあわずとも、タコめしがうまそー。鯛めしでもいいかな。こういう炊き込みご飯系統は大好物です。
刺身の盛り合わせも、値段からすると、相当上質なものでしょうね。でも個人的にはカレイの南蛮漬けに興味津々です。
by 遠霞(とおがすみ) (2019-06-12 13:21) 

ヒロ

poohさん
従兄弟おススメのお店はとても小さくて、すぐに満席になっちゃったんですが、さすがの人気店だけあってお刺身はとても美味しかったです。造船や工業で栄えた街なのですが、さすがに瀬戸内海に面しているだけのことはありました。

遠霞さん
従兄弟によると、三原のタコ料理は絶対のおススメなんですって。近くには背脂醤油の尾道ラーメンもありますし、瀬戸内のグルメをゆっくり堪能する旅もしてみたいものです。
by ヒロ (2019-06-13 20:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。