SSブログ

祝! 世界遺産登録 百舌鳥・古市古墳群 [ひとりごと]

ほんの1時間ほど前、百舌鳥・古市古墳群が世界遺産に登録されたというニュースが飛び込んできました[exclamation×2]
(私は「なつぞら」総集編・前編を視聴中のこと)

百舌鳥は堺市ですが、古市古墳群は私が生まれ育ち、そして今も住んでいる南河内地域のど真ん中、素直に嬉しいです[るんるん]

でも、古墳は同じ高さから見たらただの森ですからね。飛行機とかヘリコプターに乗って上空から見ないとその凄さはなかなか実感できません。これからどうやってアピールしていくのか、また何といっても天皇とそれに類する方々の陵墓ですから、保全面でいろいろと難しいことが起こるであろうことは想像に難くありません。

それでもまあ、今は単純に登録を喜びたいと思います。


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 4

船山史家

昨日、上大岡へ飲みに行く途中でジャン妻が、
「古市、登録されたんだ」(ジャン妻)
「ああ、ヒロ旦那の地元ね」
群馬の可愛いらしい古墳たちには見向きもしないくせに。スケールが違い過ぎますけどね。
今日は某ホテルの大宴会場を借り切って年に1度の全社会議です。難波出身の某女史と5年連続で一緒のテーブル席。
by 船山史家 (2019-07-07 07:56) 

ヒロ

史家さん
ご希望でしたら案内させていただきますよ。古市古墳群に関しては大体わかります。今回の49基には含まれていませんが、いろいろと個性的な古墳もあるんですよ。
by ヒロ (2019-07-07 14:04) 

pooh

世界遺産登録おめでとうございます\(^O^)/
身近なスポットが世界遺産とは、すごいです。これから観光客が、どっと増えて周辺は混雑するかもしれませんね。
by pooh (2019-07-07 20:39) 

ヒロ

poohさん
ありがとうございます。同級生の中には家の隣りが古墳だったという人もいるくらい、古墳は身近な存在でした。それが今や「世界遺産」様ですからオドロキです(笑)
by ヒロ (2019-07-09 19:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。