SSブログ

らーめん香澄さん~靭公園近くのうんまい煮干しらーめん~ [らーめん大好き]

今日は大阪市内でお仕事。
で、いつものごとく近場で旨いラーメン屋さんはないかと検索したところ、このお店がヒットしました。そのお店はらーめん香澄さん。場所は【ココ】(←クリックどうぞ)
大阪では知る人ぞ知るテニスの聖地、靭公園(“うつぼこうえん”と読みます)のすぐ近くで、市内の主要幹線道路であるあみだ池筋に面しています。
それとこのお店、以前訪れた「とりそばモリゾー」さんの系列、というか本店なんですな。立派でわかりやすいHPもお持ちです。
http://ramen-kasumi.com/

「行列店」ということは知っておりましたので、時間をずらして13:20頃に到着しました。この目論見は大成功、カウンター7席に先客は4名でしたが、うち2名はもう麺を啜っており、人気店のわりには着席までの待ち時間は皆無で済みました。お店の周囲は基本的にビジネス街ですので、大方のお客さんは12時過ぎに来店されるのでしょう。
1.あみだ池筋沿いの小さな店舗.jpg
水や調味料はセルフサービス。特にテーブル調味料が背中側にあるのは特徴的です。これらを取るにはいちいち席から降りなければならないのは、多少面倒ではありますね。2.水等はセルフサービス.JPG2-2.テーブル調味料.JPG

テーブル調味料の代わりに置かれていたのはお箸やレンゲと、これ [左斜め下]3.系列店の紹介.JPG
注文したのはベースの煮干ラーメン・大盛。最近は並盛をお願いするのが普通なのですが、時間をずらしたために空腹度がかなり高くて今回は大盛りに。4.煮干ラーメン・大盛.JPG
スープは煮干ラーメンに関わらず背脂が浮いています。しかし、全然しつこくないのですな。逆にコクが深まって、まろやかな舌触りになり、とても美味しくいただけました[揺れるハート]
ただ、煮干感は思っていた以上ではない。これだけ大量に煮干を使ってスープを取っているのにライト系に感じるのは、魚粉等を使っていないからでしょうか。しかしその分上品な旨みが凝縮されている感じで、私の大好きな味であることは疑う余地がありません。7.温度管理された煮干スープ.JPG
(きちんと温度管理をしてスープを取っておられました。手前やや右に少し顔を出しているのは温度計。店員さんが店主らしき人に温度や火加減を報告している会話も聞こえましたよ)

麺はご覧の通りビロビロの平打ち縮れ麺。太麺です。博多系とはすべてが正反対の多加水麺でモチモチしていて歯応えもよく、スープもよく絡み、とても美味しいです。このラーメンによく合っている。喜多方ラーメンの麺を彷彿とさせます。
5.ビロビロ系太麺.JPG
4
分の3ほど食べてから、にぼし酢を投入しました。レンゲに半分ほど入れただけであったためか、そんなに「酢」は感じなかった。でも、わずかにスープがまろやかになったような感じはありました。もうちょっと入れてもよかったかも(^^;
6.4分の3食べて投入.JPG
書き忘れていましたが、レアチャーシューも美味しかったです。脂控えめでモチっとした味わい、旨みもあって相当にレベルが高い。玉子もなんか美味そうだし、今度は特製にしようかな、と真剣に考えています。
きっと大満足の一杯になるだろうな[るんるん]8.今度は特製にしようかな.jpg

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。