SSブログ

その13.やすらぎの宿 まつや~お風呂・露天編 [九州3泊4日の旅]

内湯に引き続き露天風呂です。これも4か所あります。
内湯編にも書きましたが、まつやさんの部屋数は8室。そしてお風呂はそのすべてが貸切りで、内湯×4か所、そして露天風呂×4か所の計8か所。つまり宿が満室でもいつでもどこかのお風呂が空いていて、必ず入浴できるというわけなのです。宿の方は維持管理が大変だと思いますが、是非頑張ってもらいたいもの[いい気分(温泉)]

ということで、露天風呂へGO[ダッシュ(走り出すさま)]

まずは蒸し場横の通路を通って1.蒸し場横の通路を通って.jpg

右側にある女性用露天風呂へ。2.右側にある女性用露天風呂.jpg

「女性用」とあるので若干気が引ける気はしますが突撃(笑)
入口は引き戸になっており3.引き戸になっていたような.jpg
入ったら広い露天風呂。この大きさで貸し切り。うれしい限り。湯はもちろんかけ流し。4.結構広い.jpg6.湯はかけ流されてました.jpg

この時期、ここで洗う強者はなかなかおらんだろう(笑)5.ここで洗う気はしない(笑).jpg
次の露天風呂は通路の左にあった混浴露天風呂。ドアが固かったのはまあしゃーないか(^^;7.通路左にある混浴露天風呂.jpg8.ドアが固かった.jpg

ここがまつやさんの8つの湯の中で最も広大なお風呂でしょう。ぬるめの湯はとても気持ちよく、いくらでも入っていられそう。紅葉した樹木がいいワンポイント。
9.めっちゃ広い.jpg

10.20人くらいはOKだろう.jpg11.寝てしまいそうになるくらいにゆったり.jpg
以上のふたつのお風呂がフロアレベルで、次のふたつの露天は階段を上って行きます。12.上部の露天は階段を上って.jpg
紅葉がきれいで、赤と緑に彩られた通路はそれだけで気持ちいい[るんるん]13.紅葉がきれいだ.jpg14.さらに階段を上って.jpg

通路の途中から斜め上を見上げると浴舎が見えます。
15.左上に浴舎が2棟の見えます.jpg
パイプから噴出する湯気が期待感を増す。16.パイプから噴出する湯気.jpg
まずは手前の露天へ。
17.まずは手前の露天風呂.jpg
フロアレベルの広い露天に比べてかなりこじんまりとしています。こちらの方が「貸し切り」っぽい。それがかえってそれがいいかも、ですね[わーい(嬉しい顔)]

18.こじんまりとしていますが.jpg
19.かえっていいかも.jpg
下を見ると宿泊する母屋が見えました。20.大きな屋根が母屋.jpg
最後は奥の露天風呂。21.最後のお風呂は奥の露天.jpg22.風呂への入り口.jpg

入口のドアを開けると・・・・23.これはいい.jpg
おお~~~、これはいい。これが一番好みかも[ぴかぴか(新しい)]
とても好きな感じです[るんるん] これは「貸し切り露天風呂」の理想形ではないか(笑)
24.一番好みかも.jpg
25.いい感じだな~.jpg

それにしてもすんごい湯気でした。ホントにここに住みたいわ[かわいい]26.それにしてものすごい湯気.jpg
最後の画像は・・・・これは畑の跡ですね。跡というか、次の作物までの休耕の時期なのかもしれません。27.畑の跡が何かいい.jpg

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

遠霞(とおがすみ)

おはようございます。
露天風呂の様子も、これまた懐かしいです。
あの巨大な混浴露天風呂(といっても貸切ですが)はホント大きかった。貸切でいいのか、とただただ驚きつつ利用したなあと。

そして一番高いところにある2つの貸切風呂。とくにヒロさんと同じで、真ん中に柱が建つほうの露天風呂は、雰囲気がとっても良くて気に入りました。あまりにお風呂が多くて、同じお風呂に何度も入るというわけにはいきませんでしたけど。
by 遠霞(とおがすみ) (2019-02-21 08:30) 

ヒロ

遠霞さん
返コメ遅くなり申し訳ありません。
露天風呂の好みは確か同じだったと私も記憶しています。あの、柱が建った方。本当に気持ちよかった。また行きたいのですが・・・・やっぱ難しいかな~(TT)
by ヒロ (2019-02-24 16:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。