SSブログ

その9.やっと鍋ヶ滝に行けた [九州3泊4日の旅]

今回の旅ではいろんな所に行こうとしました。
しかし、あれも行きたい、ここもと行きたい、と行きたいところに行っていると時間がいくらあっても足りない。結果、取捨選択、そして厳選せざるを得ません。

そんな中、ここだけは行きたい、ここはマストと決めていたのが鍋ヶ滝。JR九州のCMで流れている、あの滝です。そういえば呼子の回るイカもJR九州のCMで使われていましたね。
(でも、関東でJR九州のCMって流れていますか?)
なんて影響されやすい私・・・・[もうやだ~(悲しい顔)]


さて、その鍋ヶ滝は天ヶ瀬温泉からクルマで約1時間くらい。カーナビに任せたらえらい道に連れて行かれ、山道を延々と走らされました。杖立温泉の脇をかすめるように車を進め、無事鍋ヶ滝公園の駐車場に到着です。

ここは、CMで紹介されてから急増した観光客に対応するために、最近になって駐車場や遊歩道を始めとした施設が整備されたとのこと。その甲斐あって、快適な訪問が出来ました。
1.鍋ヶ滝公園到着.jpg

案内板。
2.案内板.jpg

整備された立派な遊歩道を歩いて滝に向かいます。滝まではほんの数分。
3.立派な通路を撮って.jpg

斜面は大規模な工事中。
4.工事中でしたが.jpg

そんな中見えてきました、鍋ヶ滝。
5.見えてきました.jpg

おお~、これが鍋ヶ滝か・・・・[exclamation] ついに来たか・・・・[exclamation×2]
6.これが鍋ヶ滝か.jpg

うわ、本当に裏に回れる。長い時の間に固い岩盤の下部の柔らかい土の部分が流出、上部の岩盤のみが残って今のような形になったとのことですが、それにしても・・・・これはこの後で訪れた阿蘇でも感じたことですが、自然って本当に凄いです。今さらわかりきったことですが、あらためて目の当たりにすると感動します。
7.本当に.jpg
8.裏側に.jpg
9.回り込める.jpg


不思議な光景ですよねぇ~[ぴかぴか(新しい)]
10.不思議な光景.jpg

マイナスイオン全開らしいですが、見えないだけにわからん。
11.マイナスイオンは.jpg

あまり長くない滞在時間ではありましたが、珍しい滝を堪能させていただきました。
13.堪能.jpg
14.しました.jpg

念願が叶ったところで、次は阿蘇へ向かいます。旅はいよいよ佳境です。
というか、はじめの新幹線から最後の博多駅遊びまでず~~~っと佳境のようなものですが(笑)

nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 3

きいちゃん

鍋ヶ滝に行く途中、こんなところで魚が釣れるのかと思うところに釣人が。首をかしげつつ横目に見ながら滝を見学しての帰り、同じところに同じ格好で釣人が。おかしいなと思って、よく見ると案山子でした。お見事と、感心しきりで帰った記憶があります。今でもあるのでしょうか。 

九重のあたりは鍋ヶ滝をはじめ、龍門、原尻、沈堕など印象深い滝が多くありました。そのなかでも、自然の滝ではありませんが、竹田の白水ダムの滝が特に記憶に残っています。いいちこのCMにも使っていたとのことです。

九州は私にとって何度行っても楽しいところ。行く度に発見があります。
by きいちゃん (2019-02-01 20:46) 

遠霞(とおがすみ)

ここは行ったことがあります。
駐車場がようやく整備されたばかりといった感じでした。そこから滝への入口が明示されていなくて、うろうろ迷うという、そんな頃でした。
滝の裏側が見られるし、そもそも滝が美しいし、いいところですよね。
by 遠霞(とおがすみ) (2019-02-02 15:10) 

ヒロ

きいちゃん
おっしゃる通り。この近くに案山子の集落がたしかにありました。釣り人の案山子は知りませんが、田んぼの案山子は見掛けましたよ。

遠霞さん
そうでしたね。ブログで読みました。その頃より、おそらくはかなり整備が進んでいると思います。ただ、まだ完成ではないようです。
そして次は・・・・あの宿です♪

by ヒロ (2019-02-03 20:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。