SSブログ

その7.2泊目は浮羽別館 新紫陽さん [九州3泊4日の旅]

2日目の宿は、大分県天ヶ瀬温泉、浮羽別館 新紫陽さんです。
この連載の第1回で紹介しましたが、会社のギフトカタログに載っていた宿のひとつがここ。

この旅館にもいろんな宿泊コースがあるようですが、まあ言ってみれば「JTBコース」とでもいいますか、お部屋も含めて完全おまかせ。「和室」とだけは聞かされていました。
1.2泊目は大分・天ケ瀬温泉.jpg
2.浮羽別館 新紫陽.jpg
[右斜め上] 「ホテル」って書いてますね。「旅館」との線引きって、そういえば何なんでしょう? 入り口で靴を脱ぐのが「旅館」とか?


[右斜め下] こんなのがあるんですね。初めて知ったような。
3.こんなのあるんだ.jpg
ロビーの画像はありませんが、そこはこじんまりとしたもの。小さいとはいえ印象は決して悪くはありません。

ロビー階には紫陽花の絵や花があしらわれ、いい感じでした。そもそも宿の名前が「紫陽花」であり、季節には本当にきれいなのだそうです。その頃に来てみたいものですが、すんごく混んでいるんだろうな~。
31.ここはロビー階ですが.jpg
32.やはり紫陽花が.jpg
33.あしらわれています.jpg
34.コーヒーカップも♪.jpg

宿のあちこちを彩る紫陽花は追々紹介していきますね。

ちなみに、三隈川沿いの斜面に建てられた新紫陽さんは、ロビー階は3階になります。

画像はありませんが、部屋は「402号室」。そういえば前泊の旅宿よぶこさんでも「402号室」でした[わーい(嬉しい顔)]


ドアを開けたらこんな感じ。
4.ドアを開けたらこんな感じ.jpg
402号室はただの「和室」ではなく、次の間付きの和室でした。
入ってすぐ右側に6畳の次の間。飾り棚があるのはわかるのですが、なぜかIHヒーターが(笑) もちろん使うことはありませんでした。
5.入って右には6畳の次の間.jpg
6.次の間には.jpg
7.なぜかIHヒーター.jpg
その奥がメインルーム。ここで寛いでいました。
(それにしてもホントに写真が下手だな~、私・・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
18.ここがメインルーム.jpg
続いて左側にはトイレとクローゼット。
8.左はトイレとクローゼット.jpg
トイレは至って普通。
9.トイレは普通.jpg

そしてクローゼットの奥の壁には・・・・。
10.クローゼットには紫陽花の絵.jpg

11.プリントではなく直に描いてあった.jpg

これ、プリントではなく直接板に描かれていました。ちょっとびっくり。
ちなみに浴衣類はクローゼットの下の引き出しにありました。
19.クローゼット下の引き出しに浴衣.jpg
そしてクローゼットの奥、というか右隣にあったのは・・・・
12.奥には.jpg
13.妻が喜んだパウダールーム.jpg
妻が喜んだパウダールーム。いや妻よ、一度パウダールームではないにしろパウダーコーナーがある宿に泊まったことはあるぞ。それがどこかは私は覚えていないけれど。

14..そのさらに奥.jpg

そのさらに奥に洗面所とヒノキの内風呂。結局入ることはありませんでしたが。
14..そのさらに奥.jpg
15.洗面台と.jpg
16.ヒノキ風呂.jpg
17.入らなかったけど.jpg
洗面台の備品にはやはり紫陽花が。
20.洗面台の備品.jpg

21.入れ物は.jpg
22.紫陽花が.jpg
23.あしらわれています.jpg
窓の外はさすがの秋景色。紅葉が見られました。トップシーズンからは少し外れていると思われますが十分でしょう。
眼下に見ゆる線路は久大本線。
24.窓外の景色.jpg
25.窓外(下).jpg
26.窓外(右).jpg
ちなみにお布団。もちろん紫陽花。
27.ちなみに布団も.jpg
28.やはり紫陽花.jpg


お風呂です。こちらは内風呂。2階にあります。
ボケていてすみません。
29.内風呂(1).jpg
30.内風呂(2).jpg

では露天風呂へ。翌朝撮った写真と入り混じりますが、そこはご勘弁。

35.では露天風呂へ.jpg

こんな通路を通って向かいます。
36.こんな通路.jpg
37.期待高まる表示.jpg
露天風呂へは1階に降り、一旦宿を出てから向かいます。

国道の橋が見え、巨大な橋脚もすぐそこに。
38.国道の橋.jpg
39.でっかい橋脚.jpg

こんな通路を通って
40.こんな通路を取って.jpg

橋を渡り、階段を降り
41.橋を渡り.jpg
42.階段を降り.jpg

男湯は一段上に。
43.こちら男湯.jpg

ボケた写真ばかりで門歯わけないのですが、一応これが男用露天風呂です。
44.ボケててすみませんが露天風呂(男湯).jpg

更に階段を下ると女湯。これは男湯の方から撮りました。
45.女湯はさらに下に.jpg

露天風呂へは階段を80段でしたか、降りていくわけですが、その途中の紅葉がとてもきれいでした。
46.紅葉(1).jpg
47.紅葉(2).jpg
48.紅葉(3).jpg
49.紅葉(4).jpg
50.紅葉(5).jpg


お次の画像がメインイベントの1枚です。

この旅については、ネット友のpoohさんに大変お世話になりました。どこに行けばいいか、どこでランチを食べればいいか、どういうルートで走ればいいかなど、計画の初期段階からたくさんの貴重なアドバイスをいただくことができ、本当に参考になりました。

そして何とこの日、旅館までわざわざ福岡から会いに来てくださいました。本当にありがたいこと、感謝感謝です。これはその際の記念写真。
51.poohさんと3人で.jpg


お話をしてみるとpoohさんとはいろんな共通点があり、また私たち夫婦とpoohさんのご家族が同い年だったこともあり、初めて会ったとは思えないほど打ち解けることができました。とても有意義な楽しい時間でした。本当にありがとうございました。あらためてこの場を借りて御礼申し上げます。
あ、ちなみに私たちが呼子でイカの刺身の後に塩焼きではなく天ぷらを選択したことを誉めてくださったのは、この“九州の達人” poohさんだったことを書き添えておきます

52.では.jpg

nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 5

遠霞(とおがすみ)

こんばんは。
こちらのお宿はまったく知りませんでした。有田からあっという間に大分に移動されたのですね。
露天風呂までがなかなか遠そうですが、たどり着いてこその別世界が開けているような感じもします。

そしてpoohさんにお会いになっていたのですか?!
九州の有益で貴重な情報はpoohさんから入手しているのであれば、間違いなしですね。
by 遠霞(とおがすみ) (2019-01-20 22:36) 

ヒロ

遠霞さん
有田(佐賀県)→大分といえどもここは県の中でも西の方で、高速に乗ってしまえば1時間ほど。それに実は案外福岡県も近かったりする・・・・なかなか距離感はわかりませんが、そういう立地でしたね。
poohさんはとても素敵な方でしたよ。お会いできて幸運でした(^^)
by ヒロ (2019-01-21 18:13) 

きいちゃん

偶然ですが、私も3月に天ヶ瀬温泉の宿に予約を入れています。川湯もあって天ヶ瀬には一度行かねばと思っていました。
ヒロさんの追っかけになりますね。

今年も最初の温泉は白浜でした。意識していないのですが、なんとなく寒いと白浜のお湯が恋しくなります。
by きいちゃん (2019-01-21 19:50) 

pooh

こんばんは。
私のこともご紹介いただいて、たいへん恐縮です。ヒロさんご夫妻と楽しいひとときを過ごして、私はモチロンですが、家族がとても喜んでいました。同じ年ということが分り、さらに話が弾みましたよね。こちらこそ、ありがとうございました。
新紫陽さんは立ち寄り入浴では行ったことがあります。客室の備品や布団、クローゼットにも紫陽花の絵があって、紫陽花づくしですね。おやすみカードも素敵です(^_^)
by pooh (2019-01-22 21:12) 

ヒロ

きいちゃん
天ケ瀬温泉についてはネット友のpoohさんにいろいろとお薦めいただいたのですが、時間がなく訪問できませんでした。次の機会には是非と思っています。

poohさん
あのときは本当にありがとうございました。とても楽しいひとときでした。ご家族の方とは初めて会ったとは思えず、昔からの友達という感じがしたよな、と妻と話していたんですよ。
今度は是非関西にもお越しくださいね。何か美味いモンを食べに行きましょう。
by ヒロ (2019-01-23 20:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。