SSブログ

その5.呼子の朝市にて [九州3泊4日の旅]

旅館を出た後に向かったのは、日本三大朝市のひとつである呼子の朝市

※日本三大朝市には諸説あるそうで、
1.輪島(石川県)
2.高山(岐阜県)
3.勝浦(千葉県)
が有名なようです。

ここに殴り込みをかけたのかどうかはわかりませんが(笑)、呼子も日本三大朝市を名乗っている。

ここら辺になってくるともう私にはわかりません。まあ「日本三大朝市」を名乗っている場所は4か所あるということでよしとしましょう。ちなみに私がいったことのある朝市は上記では高山のみです。

さてここは朝イチ、じゃなく朝市の南の端っこ。北の端っこにある無料駐車場の逆側です。散歩がてら歩いているとここに到達し、この地点から駐車場に向かって戻るような格好となりました。
1.朝市はここから.jpg
結構人が多く感じられました。一応日曜日の朝ですし。
3.人も案外多い.jpg
6.日本三大朝市.jpg
並んでいる商品は、さすがに海辺の漁師町、海産物が大半を占めています。
特にイカ[exclamation]
2.海産物が多い.jpg
5.やっぱイカだねえ.jpg
8.イカの干物(半生).jpg

イカのお店だけではありません。こんなお店も。
4.いろんなお店.jpg
息子へのおみやげのいかプレスせんべいはここで買いました。個人的にイカシュウマイも買いたかったのですが、旅は始まったばかり。要冷蔵のいかしゅうまいはちょっと持ち帰ることができない。諦めざるを得ませんでした。さっき食べたばかりなんですけどね(^^; 

この貝は美味そうだったなぁ~(^^)
9.魅力的だな~.jpg

干物も。
10.味醂干し?.jpg

おじさん調理中。
12.おじさん調理中.jpg

やっぱりイカが多いです。
13.やっぱイカだ.jpg

この巨大な以下は「ミズイカ」(←隣りの大根や白菜と見比べてみてね)とのこと。一番大きなイカを買った人がいましたが、一体いくらで買ったんだろう?
11.巨大なイカも.jpg
ウチは、妻が梅干を購入。これで350円。
14.梅干し購入350円.jpg
そして・・・・
15.そして・・・・.jpg

本当に廻っていました、イカ~~~[exclamation×2]
16.イカが回ってた~~~!.jpg
17.本当に回ってた(笑).jpg

観光客気分で朝市を味わった後は、国道を同じ佐賀県の有田まで南下します。

nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 5

きいちゃん

確かに、野菜はともかく生の魚介類は旅の途中では諦めなければなりません。残念!
イカシューマイは博多駅の萬坊の支店で売っていたように思いますが、呼子で売っているものでなければですよね。
勝浦の朝市が有名というのは知りませんでした。温泉では肘折の朝市を思い出します。

実は私も先月、田の神さぁを巡りたくて九州霧島に行って来ました。泊まりはちょっと変わった宿があるので2度目の京町温泉と秘湯のスタンプかせぎでやはり2度目の栗野岳でした。予定外でしたが霧島アートの森と丸池湧水がよかったです。
3月にも熊本大分の温泉に行きます。
あと今年は九州本土を離れて5月に屋久島、7月に奄美、9月に壱岐、10月に五島と考えていますが、どうなることでしょうか。
by きいちゃん (2019-01-13 06:35) 

pooh

こんにちは。毎日、寒いですね(^o^)
呼子の朝市は、しばらく行っていませんので、懐かしく拝見しています。最近よくテレビや雑誌で取り上げられている「いかプレスせんべい」も買いたいです。見た目のインパクトがあるのでお土産にも喜ばれそうですね!
以前、母と一緒に出かけた際はご近所の方のお土産にと、いかの一夜干しやアジの干物をたくさん買っていました。呼び込みがとても元気な店もあり、活気がある朝市です。また出かけたいと思います(^o^)
by pooh (2019-01-13 09:42) 

遠霞(とおがすみ)

おはようございます。
呼子で朝市があることすら知りませんでした。イカがやっぱり多いんですね。干物も美味しそう。イカがまわる光景を見てみたい気もします。
三大朝市は私も勝手に輪島、高山、勝浦だと思ってました。距離的には一番近いのに、勝浦の朝市だけは行ったことがないという・・そんな体たらくです。
by 遠霞(とおがすみ) (2019-01-13 10:11) 

船山史家

横浜崎陽軒のいかシウマイ(夏季限定)6個で670円だったかな。それをシウマイ盛り合わせで食べたことしかないです。
盛り合わせだから1個だけで味は覚えてません。
人混みが苦手なので、朝イチ・・・じゃなかった朝市は金沢の近江町市場しか行ったことないのです。いい値段してました。
by 船山史家 (2019-01-13 16:02) 

ヒロ

きいちゃん
私は月末には信州の温泉に行く予定です。今年は2月、4月にも行く予定があるので、かなり充実しそうです。

poohさん
いかプレスせんべいはTVや雑誌で紹介されているんですか? 全然知りませんでした。あれを選んだのは完全に偶然で、妻のセンスだけでした。それはよかった(^o^) 見る目があったということですね。

遠霞さん
イカや魚の干物、本当は買って帰りたかったんですよ。この日が2日目ではなく最終日だったら結構買い込んでいたと思います。日程の組み方をミスったかな~とは思いますが、でもこればかりは仕方ありませんでした。

史家さん
金沢の近江町市場ですと? 実は近日中に行く予定ですよ、そこ。
今から楽しみです♪
by ヒロ (2019-01-13 23:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。