SSブログ

その4.昼ごはんと夜ごはん [令和元年GWの四国~UFOライン]

前の記事から時計を少し巻き戻します。

UFOライン~石鎚スカイラインを無事走り終えて国道33号線に合流、そして13時過ぎにたどり着いたのは久万高原町。
ここはその役場のすぐ向かいで、松山生協久万店・ふれあいロードの中にあるまんなかという手打ちうどんのお店。場所は【ココ】(←クリックどうぞ)
1.昼食は久万高原町の.jpg
2.うどん屋さん.jpg
メニュー。けっこう安い。(やっぱり縦にならん[むかっ(怒り)] 前はできたのにどーゆーことだ[exclamation&question]3.選んだのは釜揚げうどん.jpg

で、私が選んだのはメニュートップの釜揚げうどん。なんと350円[exclamation]4.これで350円.jpg
ネギとショウガが添えられていましたが、そのほかにテーブルには天かすと鰹節、さらに増量用のネギも。5.ネギ、ショウガ、天かすに.jpg6.鰹節も加えて味変.jpg

私はつけつゆに、はじめはネギとショウガのみ、そしてうどんを食べ進むにつれて天かすを、次に鰹節を入れてと、味変を楽しみました。少し柔らかめのうどんもとても美味しかったです。これならもう一玉いけたかも、少なくとも中盛にしておけばよかったと少し後悔。でも夜は松山の郷土料理のお店を予約しているし、まあ判断としては仕方なかったと思うことにしましょう。

さてその松山の郷土料理店。
ネットで見つけたそのお店のお名前は五志喜さん。7.夜は郷土料理の.jpg8.五志喜さん.jpg
めずらしくメニューを撮り損なったので、こちらをご覧ください。

https://s422500.gorp.jp/
一品物もありましたが、ここはセットメニューがメインのようでした。

でも私は地蛸の唐揚げを是非食べてみたかったので頼んだのですが、出てきたのがこれ。・・・・これで550円かよ[exclamation&question] 昼のうどんと比べると(まあ比べること自体が無意味ですが)あまりにも・・・・。妻の失笑を買ってしまいました。ビールのおつまみには最高の一品で味はよかったのですがね、コスパという面では・・・でした(笑)
9.地蛸の唐揚げ.jpg
妻が頼んだ松山(北条)鯛めしセット10.妻の松山(北条)鯛めしセット.jpg
限定30食の松山鯛めしは予め予約してあり、それをセットにしてもらった次第。11.限定30食の松山鯛めし.jpg
そして私はそれより量多めの媛会食。このセットは愛媛の名物の盛り合わせといった風情です。12.私の媛会食.jpg
ふくめん。混ぜ合わせていただく麺。麺は糸こんにゃくです。13.ふくめん.jpg
天ぷらはまあ普通で、
14.旬の天ぷら.jpg
釜揚げちりめんサラダ
15.釜揚げちりめんサラダ.jpg
ミニそうめん
16.ミニそうめん(冷).jpg
これは大好き、じゃこ天。ビールに合う[ビール]17.じゃこ天.jpg

そして今治せんざんぎという鶏の唐揚げ。「ザンギ」というのは北海道の唐揚げの名称ですが、それが今治とどう関係するのかは私は寡聞にして知らないです。18.今治せんざんぎ.jpg
みかんいなり。米を炊く際にみかんジュースを加えるのだそうですが、みかんの香りは・・・・そういえばするかなぁ~といった感じで、前面に出ているわけではないと思います。あと、私は全く気が付かなかったのですが、中の酢飯にはみかんの皮を細かく切ったものが入っているらしい。19.みかんいなり.jpg
最後はメインの宇和島鯛めし。松山鯛めしは鯛と一緒にご飯を炊くのですが、こちら宇和島鯛めしは刺身の鯛を使うという点で大きく異なります。

[右斜め下] これをタレにつけて混ぜ、それを熱いご飯の上にかけていただく・・・・。普通に美味しくいただきました。20.宇和島鯛めし.jpg

最後の写真は店のレジの壁。NHKスペシャルドラマ「坂の上の雲」の出演者のサインがずらりと掲げられていましたよ。
21.「坂の上の雲」出演者のサインがずらり.jpg

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。