その1.九州新幹線~博多ラーメンの昼食 [九州3泊4日の旅]

これまでも何度か書いたかもしれませんが、私が結婚したのは昭和63年。西暦1988年。皇紀2648年のこと。
昭和63年は、昭和天皇が崩御される前年にあたります。つまり平成元年が私たちの結婚1年目ということになるわけです。
これは結婚○○年の話になると実に都合がいい。「平成」の年数イコール結婚年数だからです。誰かに
「結婚して何年になるの?」
と尋ねられても、考えることもなく即答できます。たいていの人はその即答に一瞬驚いたりしますが、種を明かせば
「なぁ~んだ」
で終わります。ことほどさように「平成の年数=結婚年数」というのは便利なものです。

さて平成30年です。今さら言うまでもありませんが、結婚して30年です。世間的には50年の金婚式と25年の銀婚式があまりにも有名ですが、30年の場合は真珠婚というらしいですね。で、真珠のネックレスなんかをプレゼントする? いやいや、妻は結婚前に結構いいのを買ったらしいし、それは今も全然色褪せていない。今さら、でしょう。

ところでウチの会社はまだ妙に気前のいい所が残っており、今年の春、勤続30年のお礼というかお祝いというか(?)、記念品としてウン万円分のカタログギフトを贈ってくれました。

その中にあったのが1泊2食付きの宿泊券。ただし宿は国内数か所に限られており、選択の幅は決して広いとは言えません。もちろん近畿では白浜温泉とか神戸の何とかホテルとかはあったものの、近過ぎておもしろくない。

地方を探してページをめくってみると・・・・日光はちと遠いし、東北は現実的ではない。う~ん、群馬も遠い。
で、西へ眼をやると九州に2軒ありました。

その内の1つを選択し、そこを軸として、秋の米作りが終わった時期を見計らって計画を立てたのが今回の旅行です。
1.博多で泊まって屋台なんぞを楽しむ
2.呼子でイカを食べたい。函館とどっちが美味いか食べ比べ
3.行ったことのない阿蘇をドライブしたい。ミルクロードを走りたい
4.以前遠霞さんが行かれたはげのゆ温泉で鶏の地獄蒸しを食べ、宿の温泉巡りをしたい
5.豊礼の湯に行きたい
6.本場の博多ラーメンは必須
7.湯の街、別府で温泉巡りをしたい
8.長崎でちゃんぽんを食べたい
9.有田で陶器を買いたい
などなど、枚挙に暇のないくらいに行きたいトコ、やりたいコトが頭に浮かびます。

しかし、これだけのことをやろうとすれば2泊程度では到底足らない。結構思い切って3泊4日の日程として計画を立案しました。

ただ、いくら3泊4日でも、並び立てた希望は日程の検討とともに潰えてゆく。距離的、時間的な制約はあまりにも多く、まして宿を楽しむことにかなりのウエイトを置くとなると、観光的な要素はますます減じざるを得ません。

その結果、上記の項目で実現できないことはいくつかあったものの、無理矢理な感じで詰め込んだ計画はできたのでした。

以下はその旅行記です。自分の旅の記録です。
おそらくアイルランド編に続く長編になろうかと思います。
また燃え尽きてしまうかもしれませんが、よろしければお付き合いのほど、よろしくお願いします。
それと、この旅の計画にはネット友のpoohさんには大変お世話になりました。わからないことを親切丁寧に教えてくださり、かなり助けていただきました。本当にありがとうございました。あらためて御礼申し上げます。

【1】大阪~博多~呼子
出発は11月17日(土)。
乗った新幹線はさくら583号、鹿児島中央駅行き。
はじめから「のぞみ」や「ひかり」は頭になく、「みずほ」か「さくら」しか狙っていませんでした。その理由は『座席』、これに尽きます。言うまでもありませんが、グリーンを除いて新幹線ののぞみは2+3の5人掛けです。
これに対してみずほ、さくらは指定席の場合、2+2の4人掛け。その差は大きく、写真を見れば一目瞭然。ゆったりと座ることができそうなのがよくお分かりいただけると思います。
新幹線はe5489というシステムを使って、1か月前の10時に予約しました。過去の例を見てみると、1か月前のその日でも夕方だともう割り当て分が無くなっていますので(割引チケットなので座席数が限定されている)。
席は、荷物がスーツケースになることを予想して、その車両のトイレのない方の最後部を狙いました。背もたれの後ろにスーツケースを置けますので便利なのです(その分競争率は高いようですが)。
ちなみにその割引チケットには「みずほ」の設定はなかったようです。

指定席の予約率は約9割といったところ。

アームレストのカップホルダーが便利でした。

姫路駅に停車したのですが、ホーム越しに姫路城が見えました。

さくら583号の博多駅到着時刻は11:47。ランチにはちょうどいい時間です。
それにしても、600km超を走りきって時間通りに寸分の狂いもなく目的地に着く・・・・よくよく考えてみればこれはモノ凄い事だと思います。日本ではこれが当たり前で、遅れたことがニュースになるくらいですが、他の国ではほとんど考えられないことでしょう。あのフランスのTGVでもしょっちゅう遅れると聞きますし。いやはや恐ろしい国に住んでいるものです。

さて、博多駅博多口から街に出て、まずは予約していたレンタカー営業所に立ち寄ろうとしたのですが、地図の場所に見当たらない。結局、建物を建て替え中で、別の場所で営業していたのでした。

レンタカーは、「たびらい」というサイトから予約したORIXレンタカーです。結構リーズナブルで、3泊4日、13時借り出し、20日の13時返却で1万2400円。もちろん、カーナビ、ETC、CD付き。クルマは3日後、方向的に便利な、駅の反対側の筑紫口営業所に返却することにしました。両所の場所が近いため値段は変わりません。
でも、安いだけあってクルマは9万kmオーバーで、カーナビは実にちゃちいものでした(日産NOTE 1200cc)。4日目には騙されましたし・・・・[ふらふら]

1泊目の宿は佐賀の呼子。そう、イカで有名な街です。
当初の計画ではこの日は博多に泊まって屋台で食事をしたり、街巡りをする予定でした。しかし、ホテルが取れない。軒並み満室。大きいところはともかく、さして大きくないホテル、少し離れた場所にあるホテルでもやはり満室。予約を試みたのは7月だぞ。まだ4ヶ月も余裕がある。土曜日なのは仕方ないにしても、それにしても「なぜ?」

で、「博多 11/17 イベント」でググってみました。

・・・・判明。この日とその翌日の2日間、福岡ヤフードームでEXILEのドームツアー が開催されることになっていたのです。

そして最近になってわかったことですが、同じ博多で大相撲九州場所も開催されていたのです。コンサートにはそれこそ九州中のファンが詰め掛けるでしょうし、例えば広島辺りのファンも新幹線で足を延ばすことでしょう。ドームということは、おそらくは「万」の単位で人々が博多内外で宿泊することになります。また、相撲関係では、記者やカメラマンをはじめとするマスコミが、それこそ年間パス的にホテルを予約していることでしょう。
そりゃあ4か月前でも取れるわけないわ・・・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

でも、こちらも泊まらないわけにはいかない。そこで考えました。
博多は捨てて、翌日にランチをと考えていた呼子に行って、そこで泊まろうと。残念ながら呼子の宿に温泉はありませんが、そこは仕方ない。諦めます。もともと博多泊まりでは温泉は一部のホテル以外では不可能。
かてて加えて、呼子で新鮮なイカのランチと言っても、その値段はなかなかなものです。泊まってしまえば、それも宿泊代に含まれる。さらに、レンタカーで行っているのでランチだと飲めないが、泊まってしまえば気にすることもありません。観光としては、船に乗って近辺の海を散策することもできるようです。その上、翌日の移動も楽です。うん、なかなかいいアイデアじゃないか。

で、その日は呼子に宿泊と決定しました。さすがに旅行日まで4か月もあれば、土曜日宿泊でも予約に何の問題もなし。ネット予約だったのでよくわからないものの、まだまだ余裕はあったと思います。実際、泊まった宿も満室ではないようでした。

さて、博多駅でのランチです。
お店は、レンタカーの営業所のすぐ近く(道を挟んで真向い)の、らーめん二男坊・博多本店さん。博多のラーメン選挙で第1位になったことがあるという、名店ですね。10分ほど、隣りのビルの入り口で並びました。

メニューは多岐に渡っていますが、

私は普通のらーめん、妻は大陸ラーメン亜細亜という選択。

テーブル調味料は博多ラーメンとしては定番もの。

妻の大陸ラーメン亜細亜。少しスープをいただきましたが、ココナッツが入っているのか微妙な味わい(^^;
スパイシーでもありました。

私のらーめんは、至って普通、ややマイルドな感じ。豚骨臭さはあまり感じませんでした。バツっと噛み切れる低加水麺はさすがに博多ラーメンのそれ。
最初の量が少なく、つい替玉をお願いしてしまいましたが(150円は少々お高い)、少し多かったかな。

さてお腹も膨れた。クルマに乗って、さあ呼子へ向かうとしましょう。

pooh

ご結婚30周年、おめでとうございます。
そして勤続30周年、おめでとうございます。会社からのカタログギフトは嬉しい記念品ですね。ようこそ、九州へお越しくださいました!新幹線のゆったりとした座席は寛げて、なおかつとても良い席を予約されましたね。旅行記を読みながら、さすがヒロさん♪と、楽しく拝見しています。
らーめん次男坊は人気店ですね!博多のラーメンは替玉を注文するのが定番な感じで、麺が控えめの店が多いです。私は替玉する時もありますし、サイドメニューに炒飯や餃子があれば、そちらを注文することも。
旅行記の続きも楽しみにしていますが、無理されずマイペースで更新されてくださいね(*^_^*)
by pooh (2018-12-16 13:49)

ヒロ

poohさん
その節は本当にお世話になりました。どうもありがとうございました。
九州の旅行記は10を超える見込みです。細かく書いていくことになりますので、またご指摘がありましたらよろしくお願いしますね。

by ヒロ (2018-12-16 16:31)

船山史家

30周年ですか。餃子食べた時にお聞きしていますがおめでとうございまする。
ウチら28年めに入ったんだったかな~。
来年は永年勤続20周年なのです。実際はもう2~3年あるのですが、バイト時代は計算されないんだそうですワ。
連続して7日休暇が貰えるのですが、そんなに貰っても。金一封もジャン妻にタカられるでしょう。
by 船山史家 (2018-12-16 16:39)

遠霞(とおがすみ)

ご結婚30周年、おめでとうございます。
そして新ブログご開設も、これまたおめでとうございます。これからも記事を拝見できること、うれしいばかりです。
九州旅、濃密そうですね~
一度は乗ってみたいさくら号。座席が広々でいいですねえ。のぞみでは断じてありえぬ姿です。そしていきなりの博多らーめんも美味しそう。

ところで。。。はげの湯温泉、そして豊礼の湯ですと?!
全部が実現されたわけではないようなので、本当に行かれたのかどうかは、このあと記事で確認でしょうかね。
by 遠霞(とおがすみ) (2018-12-16 17:46)

pooh

ヒロさん、こちらこそありがとうございます。
呼子のイカも美味しく、久しぶりに食べに行きたくなりました。この後も楽しみに拝見していますので、よろしくお願いします。

遠霞さん、お久しぶりです。
はげの湯温泉があるわいた温泉郷は好きな温泉地です。先日、日帰りで出かけて、温泉で蒸した鶏肉を食べました。いつかゆっくりと泊まりたいと思っています。
by pooh (2018-12-16 21:34)

ヒロ

史家さん
連続休暇は、勤続25年を過ぎて26年目に連続10日間(土日含めると15連休)もらえました。それに盆休みなどをくっつけると20連休を越えたものです。私は信州と北海道にスキーに行きました。
でも、そんなに休むと出勤してからの仕事が・・・・。

遠霞さん
どうもありがとうございます。
この旅の終盤戦は遠霞さんの追っかけでしたよ。本当に濃密な時間でした♪

poohさん
イカは、近日中に報告させていただきます。函館と比べて・・・・いや~、いわぬが華でしょう(笑)
by ヒロ (2018-12-18 22:14)