SSブログ

祝! 「百舌鳥・古市古墳群」の世界遺産登録勧告 [ひとりごと]

5/13(月)の深夜、「月曜から夜ふかし」を見ていたらテロップが流れて、百舌鳥・古市古墳群を、ユネスコの諮問機関が世界文化遺産に登録するよう勧告したとのこと。これでほぼ登録は確実なのだそうです。
私の感想は「お~~~、ようやくここまできたか・・・・」ということでした。何度も何度も「浮かんでは消え」の繰り返しでしたからね。関係者の努力も結構間近で見たりしていましたから、ちょっとした感激もあります。

私のブログをお読みの方は、私が大阪の南河内で生まれ育ち、今もそこに住んでいるということはご承知のはず。そんな場所が令和早々の日本におめでたいニュースとして流れ、おそらくは今年のニュースの大きな部分を占めるであろうことはなかなかに嬉しいことであります。

過去のブログで藤井寺市の古墳巡りをしたことや仁徳天皇陵を散策したことを紹介しましたが、これを機会にそれらも含めてあらためて勉強していきたいと思います。
https://nanishiteasobo-hiro.blog.so-net.ne.jp/2018-05-05
https://nanishiteasobo-hiro.blog.so-net.ne.jp/2018-06-06
仁徳天皇陵.jpg
[右斜め上] 仁徳天皇陵と履中天皇陵(百舌鳥古墳群)

皆さまのご希望があれば古市古墳群ツアーを企画するかも(笑) もちろん美味しいラーメン付きで[るんるん]

nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 4

船山史家

おめでとうございます。
21時のNHKニュースで観ました。
でもデカ過ぎて全体の経常が見えない、把握し難いのが悩みだとか。
群馬のコンパクトな古墳にも注目が集まって欲しいです。
by 船山史家 (2019-05-18 11:41) 

ヒロ

史家さん
ありがとうございます。おっしゃる通りでかい古墳は上空からでないと有難みがなく、外見的にはただの森です。府や市がこれからどうアピールしていくか、楽しみにしたいと思います。
史家さん、こちらにお越しになられたら案内させていただきますよ。千早赤阪城址もね。
by ヒロ (2019-05-18 18:09) 

峠おやじ

世界遺産登録勧告おめでとうございます。
平野部にはあまり興味がないですが、
千早赤阪城址は楽しそうですね。

by 峠おやじ (2019-05-20 12:04) 

ヒロ

ナワさん大阪と奈良の府県境には、有名な暗峠をはじめたしかにおもしろそうな峠が多いかも。ぜひまた遊びにお越しくださいね。

by ヒロ (2019-05-20 20:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

その2.UFOラインを走るその3.松山にて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。