SSブログ

その2.ひがし茶屋街と兼六園 [2019年2月の北陸旅行]

金沢駅前のビルで昼食(次回報告予定)を取った後、私たちは乗り放題のバスを利用して有名なひがし茶屋街へ。北鉄バスの1日フリー乗車券(←クリックどうぞ)は500円。ギリギリ元は取りました(笑)
ひがし茶屋街はあいにくの雨。しかも寒い。結構きつかったけど、こればかりは仕方ない。翌日~翌々日がいい天気だっただけに余計に残念ではありましたが、そもそもが「弁当は忘れても傘を忘れるな」という土地柄ですから、ここは諦めざるを得ません。
1.ひがし茶屋街(1).jpg
少し迷ったけど結局食べなかった金箔ソフトクリーム。
2.食べなかったけど.jpg

雪があれば尚更だったかも、ですが、雨にもそれなりに風情を感じながら歩きます。言っときますが、ひがし茶屋街は、金沢の観光地としてガイドブックに必ず載るくらい有名とはいえ、めっちゃ狭いエリアですよ。たんに歩くだけなら数分です。ある程度目的を持って行くことをお勧めします。でないと、え? もう終わり?となること請け合いです。
3.風情は.jpg
4.ありました.jpg
風情だけなら、川を渡った主計町の方が私は好みでした。ここも短いけど(^^;
5.個人的には.jpg
6.こちらの方が.jpg
7.よかったと思う主計町.jpg

そしてまたバスに乗って、ここは絶対に外せない兼六園へ。雨は降り止まず。
8.雨の兼六園へ.jpg
ここでは、兼六園観光協会というところが実施しているガイドさんをお願いしました。私たちは兼六園に対する知識は皆無に等しく、ただ闇雲に歩き回ってもそのよさはわかりにくいだろうと考え、予約した次第です。
https://kenrokuen.or.jp/guide/
料金はひとりあたり500円ですので懐もそうそう痛まない。1回に付きMAX15人ということでしたが、この回は私たち二人だけだったため専属ガイドになっていただいたようなもので、ありがたかったですね。予約状況はネットで確認できますよ。
9.期待していた雪は皆無.jpg
10.兼六園(3).jpg
11.(4).jpg
12.(5).jpg
13.(6).jpg
14.(7).jpg
15(8)逆さ雪吊り.jpg
16.(9)日本最古と言われる噴水.jpg
17.(10).jpg
期待していた雪が皆無だったのは残念でした。

それにしても、ここ兼六園も大阪のミナミ並みに海外の人が多かったです。

さて、冷えた体でバスに乗り込み、金沢駅へ戻り、ここで傘を返却して、さあ次は富山へ移動です。

※ひがし茶屋街の案内所では、傘を無料で貸し出してくれました。一応折りたたみの傘は準備していたのですが、小さいために心もとない。ここでやや大きめの傘が借りられたのはラッキーでした。しかも、散策を終えて傘を返しに行ったところ、返却は金沢駅でもOKとのこと。ありがたくそのまま傘をお借りし、駅で返却させていただきました。

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

峠おやじ

北陸シリーズ続きがあると思ってたら、やっぱり。
それも金沢。懐かしい。
息子が下宿してましたからね~♪ それも含めて何度か行ってます。
ご紹介のコースは息子の案内で。
兼六園は金沢市民は無料で入れるって言うてましたわ。

不思議と金沢では雨に遭ったことはありません。
その代わり下宿を引き上げる日に大地震にあいました。
http://tougeoyaji.blog87.fc2.com/blog-entry-34.html
by 峠おやじ (2019-04-23 21:39) 

ヒロ

ナワさん
ありがとうございます。北陸シリーズは「その5」まで続きます。次とその次は北陸グルメですよ~♪
息子さん、金沢で下宿ですか。おそらく美味しいものを堪能されたんでしょうな~(^^) 私も出張でいったときにはもっと美味いもんをたべときゃよかったです。今さらながら後悔。
by ヒロ (2019-04-24 18:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。