SSブログ
自給的農家 ブログトップ

野菜を少しだけ [自給的農家]

第3種兼業農家」だとばかり思っていました。
兼業農家とは「世帯員のなかに兼業従事者が1人以上いる農家」のことを言います。その中でも「農業所得の方が兼業所得よりも多い兼業農家」のことを『第1種兼業農家』、そしてその逆、つまり「兼業所得の方が農業所得よりも多い兼業農家」のことを『第2種兼業農家』というのですが、私の家のような「自分の家だけで作物を消費する農家」のことは『第3種兼業農家』と呼称するのだと、たしか学校でも教えられたような記憶があったのです。

しかし、今回この記事を機に調べてみたところ、『第3種兼業農家』という文言はなかったんですね。
(農林水産省の言葉の定義:http://www.maff.go.jp/j/wpaper/w_maff/h22/pdf/z_all_8.pdf#search=%27%E7%AC%AC3%E7%A8%AE%E5%85%BC%E6%A5%AD%E8%BE%B2%E5%AE%B6%27)

で、農林水産省の定義では自給的農家と言うのだそうです。知らんかった・・・・[ふらふら]

その我が家の田んぼでは、無事稲が育っています。今回の台風10号でも、しっかり倒伏せず耐えてくれました。ちなみに穂はまだ出ていません。あと1~2週間はかかるかな。
3.稲も元気.jpg

そして田んぼの隣りに植えている枝豆。これも元気に育ってくれています。
昨年は台風(大阪を直撃し、関西空港の連絡橋が流されたタンカーで破壊された、あの大型台風)でボロボロになってしまったのですが、今年はやや多めに植えました。
主に私のお袋が丹精込めて育てています。無農薬なので葉っぱは虫に喰われて穴だらけ。この画像はまだマシな方ですが、違う木はひどいもんです。
大阪では八尾の枝豆が有名で、高値で取引されているようなのですが、これはいわゆる丹波の黒豆。独特の甘みがあって本当に美味しい枝豆なんです。ファンも多く、毎年おすそ分けさせてもらっています。秋の収穫が楽しみです[わーい(嬉しい顔)] バッタも元気ですし(笑)
1.枝豆は元気.jpg
2.バッタも健在.jpg


nice!(3)  コメント(3) 
自給的農家 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。