SSブログ

らーめん探訪(3) 美味いお店はどこだ? [らーめん大好き]

四国松山の夜はこれから。ということで、妻と一緒に一旦ホテルに戻ってから、ひとりで夜のラーメン店へ。とはいえ、時刻はまだ20時にもなっていない。何せこの日は朝4時台に大阪を出発しただけに、早めに就寝したかったのですが、せっかく松山に来たのだからせめて郷土のラーメンを食べてみたいものだと思って、ホテルからほど近いこのお店へ。お店は麵家なかむらさん。場所は【ココ】(←クリックどうぞ)
小さな居酒屋さんのような外見です。それにしても暖簾の「Rock'n ’Roll」って・・・・[がく~(落胆した顔)]
1.夜に一人で.jpg
壁にはなぜか東京ヤクルトスワローズの「コーチ陣」のサインが。
(背番号と思われる数字からコーチと判断しました)
2.なぜか東京ヤクルトスワローズの色紙.jpg
[右斜め上] ランタンが吊り下げられているのが不思議な感じではあります。
塩ラーメン。見た目の通りあっさりとしていて、飲み食いした後でもスルスル入ります。
3.すごくあっさりの塩ラーメン.jpg

次は2度目のとりそばモリゾーさん。
本当は違うお店に行ったのですが、10名ほどのお待ちがおられたので断念してこちらへ。着くと、このような張り紙が。
IMG_5345.JPG
背脂系のラーメンは、昨年の10月に食べていました。あの麺人ばろむ庵さんで。
https://nanishiteasobo-hiro.blog.so-net.ne.jp/2018-10-16
あれがとにかく絶品でしたので、ここでもその一端に触れられるかな、と券売機の「限定」ボタンをポチッ。
昼間はこのビール(小瓶)が100円で飲めます。ビール好きの私はもちろんGO[ビール]
IMG_5348.jpg
そしてラーメン着丼。
IMG_5350.jpg
背脂は少なめで、こってりさは抑制気味。オフィス街ゆえ? 
チャーシューは豚ロースと鶏肉が3枚。麺は平打ちの太縮れ。ぶつっという感じで噛み切れます。
IMG_5356.jpg
美味いし特徴もあってなかなかいいと思うのですが、あのばろむ庵さんのラーメンに比べると・・・・まあ好みもあるし、これはしゃーないか[ふらふら]

こちら、映画『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』を観た後に食べた、いつもの近江ちゃんぽん。野菜1日盛+麺大盛りにしています。3分の2ほど食べてから酢を投入するのが私の好きな食べ方。ちゃんぽんは、普段はそうでもなくてもある日突然食べたくなるんですよね。特に近江ちゃんぽんはスープが滋味溢れている感じで私は好きです。
野菜1日盛+麺大盛り.jpg


最後は南大阪にあたらしく開店したお店、伊吹商店さん。藤井寺市の国道170号線沿い。場所は【ココ】(←クリックどうぞ)。以前はチェーン店のらーめんむさしさんで、チラシが入った時にだけ行っていました。店内はむさしさん当時のそのまんま。教科書通りの「居抜き」というヤツ。
伊吹商店さん、HPがありました。
https://ibukisyoten.com/
伊吹商店.jpg
店内にあった伊吹いりこの箱。「いりこ」は、讃岐うどんのダシによく使われており、関西人には慣れ親しんだ味の根元ともいえるものです。
伊吹いりこの箱.jpg
麺のみのメニュー。餃子、焼き飯、鶏のから揚げ、天津飯などとのセットメニューも充実していましたが、それはまたの機会に。
麺のメニュー.jpg
注文した「伊吹醤油そば」。「迷ったときや初めてのときは店名入りメニュー」というのは鉄則みたいなもので、今回もそれに従いました。大盛りの設定はなく麺を多く食べるなら「替え玉」にせざるを得ないのですが、これが+150円。う~ん、ちょいと高い。替え玉や大盛りはせめて+100円にしてほしいと思います。
伊吹醤油そば.jpg
濃い[exclamation] 醤油が本当に濃い。スープの色を見たらわかりますわな。富山をはじめとする各地の何とかブラック並みといっても過言ではない。でもきちんといりこの風味は感じられて、なかなかにイケます
ただ。白ネギがちょっと多いのではないか。食べ終わった後、口の中が少しネギ臭くなっていました(苦笑)
チャーシューは薄めのバラ肉が3枚でしたが、これは可もなく不可もなし。
あと、玉ねぎのみじん切りが入れ放題になっていましたが、これはよかったですね。醤油味の濃いラーメンだけに、みじん切りタマネギの爽やかさは効果的でした。

うん、今回のラーメンも美味しかった[ぴかぴか(新しい)] まだまだ行くぞ~~[exclamation×2]

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。