SSブログ

その1.行きの麺、帰りの麺 [2019年1月の乗鞍高原スキー旅]

先日、1人で乗鞍高原にスキーに行ってきました。泊まりは休暇村 乗鞍高原(←クリックどうぞ)。ゲレンデサイドに建つ立派な、かつての「国民休暇村」という若干安価なイメージを覆すような、もはや立派なリゾートホテルです。その報告は追々行うとして、今回は行きと帰りに食べた『麺』をご紹介。

まず行きの麺。当初、行きは名古屋メシの雄であるあんかけパスタを食べようと考え、これまでも何回か行ったことのあるパス太 あんかけ亭さんに行くことにしました。このお店は私がクルマで長野方面に行く途中の愛知県春日井市にあります。以前の店舗が入っていたマンションの老朽化による建て替えに伴い、同じ春日井市の南部に移転していました。そのお店に行ってみたところ、何と定休日[exclamation] 
いろいろと調べたつもりだったのですが、肝心なところが抜けていたようです[もうやだ~(悲しい顔)] こればかりは仕方ない。そこで、急遽帰りに行くことにしていたラーメン店、好和亭さんに行き先を変更しました。好和亭さんも同じ春日井市にあるのですが、あんかけ亭さんからは少し離れている。ちなみに場所は【ココ】(←クリックどうぞ)
急いでも仕方ないので、トコトコとクルマを走らせ無事到着[車(セダン)]
1.往路は好和亭.jpg
ちょうど1台分空いていた駐車場にクルマを停め店内へ。前回は目の前で家族連れに先に入られ、10分以上の待ち時間を甘受せざるを得なかったのですが、今回は11時半にもなっていなかったこともあってすんなり着席できました。好和亭さん、実はなかなかの人気店なのです。
メニューはいつもと同じ松、竹、寿。変わらない。この安定感が好きなのですよ、私は。
2.変わらぬメニュー.jpg
テーブル調味料も変わらない。ちなみに左端は味変用の自家製辣油です。私は絶対に入れませんが。
私が入れるのは、ラーメンを3分の1ほど食べた後の高麗人参酢ですな。スープの味がまろやかになってなかなかよろしい[わーい(嬉しい顔)] 酢を入れて味を別の世界に導くのは、近江ちゃんぽんもそうですね。
3.左端は自家製辣油.jpg
そうこうしているうちに、注文した『竹』が着丼。
4.竹を注文.jpg
『竹』とは、上記のメニューによると「メンマ多し」。通常ラーメン店のトッピングではメンマ増しだと+100円が多い。しかし好和亭さんは+200円。2倍です。しかしその量がハンパない[がく~(落胆した顔)] どうです、この盛り具合[exclamation×2]
 一面メンマに覆い尽くされています。
しかもそのすべてが材木メンマ[かわいい]
5.材木メンマが20本以上.jpg
途中まで数えましたが、止めました。おそらくは20本以上、30本近くあると思います。しかも歯応えもそれなりにある。正直、アゴが疲れてきます。でも・・・・美味いんだよな~(^^) 味が濃くないので、ワシャワシャ食べられる。何より滋味深いスープと一緒に口中で咀嚼すると、私は天にも昇る思いを味わってしまうのです[ぴかぴか(新しい)](←かなり大袈裟)
[右斜め下] 麺はモチモチの極太麺。
6.安定のモチモチ太麺.jpg
チャーシューは好来系の定番、三河もち豚。あっさりしていながらしっかり豚
の旨みが味わえる一品。これがベースの「松」でも4~5枚は入っているのですからもう十分満足。もちろん「竹」もチャーシューの数は「松」と同等。
7.三河豚チャーシュー.jpg

本当に満足して、ニコニコ顔で店を出ました。このあとはひたすら乗鞍に向けてクルマを走らせるだけ[車(RV)]

で、帰りです。
その前日の午後から当日にかけての長野市内(→前日午後、乗鞍から長野市内へ移動していました)は今季一番の大雪で、道路も完全圧雪路[がく~(落胆した顔)] 車線はもちろん停止線も雪の下で、不慣れかつ県外住民の私はどこで停まったらいいのかわからん。必死に運転してようやく長野自動車道に入り、一息ついたのでした。(高速道路に入って一息つくというのもおかしなものですが、実際にそういう心境だった)

そして帰ってきた再度の春日井市。往路で食べられなかったパス太 あんかけ亭さんに再訪です。時間も12時前だし、今度こそOKでしょう。8.復路は名古屋名物あんかけパスタ.jpg

で、店内へ。あんかけ亭さん、お客さんの年齢幅は広いです。
店前の赤いクルマ、高齢者マークが貼付されているでしょ。中に入っても家族連れや若者、いろんな人がいました。私のような単独の中年オヤジの姿もちらほら。ま、名古屋を代表するグルメですしね、当然といえば当然。

メニューです。基本は同じですが、トッピングする内容によって種類は様々。麺もレギュラーで350gあり、ラージで500g、ジャンボに至っては700gというヘビー級。以前私はラージに挑戦したことがあるのですが、何とか食べきったものの相当な量ではありました。
9.レギュラーでも麺350g.jpg
10.メニューは.jpg
11.トッピングで決まる.jpg
[右斜め下] ちなみに、トッピングは基本的に自由で、好みで自分だけの一皿を注文することもできます。
12.+もOK.jpg
で、私の注文したジャーマン(通称:ミラカン)が着皿。
13.ジャーマン(ミラカン)のR.jpg
お~、美味そうだ・・・・[揺れるハート] 約2年ぶりかな、あんかけパスタは。これが食べたかったのですよ、本当に。行きたい、食べたいと思いつつ、好来系のラーメンを優先させたり、他のラーメンをチョイスしたりでなかなか来られなかった。久々かつ待望のあんかけパスタです。
「ジャーマン」とは野菜系のトッピングを載せた「カントリー」に粗挽きウィンナーを上乗せした一品なのですが、このバランスがいい[るんるん] 独特のあんかけソースはピリッと辛く、しかしながら甘みも感じられて粗挽きウィンナーや野菜類の旨みを引き立て、私を喜ばせてくれる。美味い[exclamation×2] 至福の時間です。
14.粗挽きウィンナーがウマイ.jpg
15.ソースが絡む極太麺が好きです.jpg

いや~、往路の好来系ラーメン、そして復路のあんかけパスタ。信州にスキーに行く私を歓喜の渦に叩き込んでくれるふたつの『麺』。今年も本当に満足の二品でした。これに味噌煮込みうどんが加わるともう勝者不明の怒涛のバトルロイヤル、これからも嬉しい悩みは終わりを見ることなく、私の中では永遠の課題となっています。(どのゲレンデに行くか、走るルートでほぼ決まっちゃうんですけどね(笑))

nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 4

遠霞(とおがすみ)

こんばんは。
名古屋メシにはほとんど縁が無いのですが、この材木メンマは間違いなく美味そう。記事を読みながら、そうですか、そうですか・・・と食欲をそそられるばかり(もう夕食後だからお腹一杯なのに)。

そしてあんかけパスタというのも経験がないので、やっぱり魅惑だなあと。トッピングの種類が多すぎて、こりゃ悩みますね、未経験の私なんぞは・・・。

スキーネタにはきっと手も足も出ないので、往復の麺ネタをしっかりアップしてもらえてうれしい限りです。ただただ食べたい・・・
by 遠霞(とおがすみ) (2019-03-19 22:04) 

ヒロ

遠霞さん
名古屋に住んでいるときには気付かなかった名古屋メシ、離れてみて改めてその美味さに目覚めたような感じです。住んでいるときはマンガ喫茶くらいしか名古屋文化に触れてはいなかったのですが。
あんかけパスタは、まあ迷ったときは「ミラカン」が無難のようですよ。
by ヒロ (2019-03-20 22:02) 

船山史家

枕木メンマがたくさん載ってますね。
鉄道模型のレールが敷けそうです。
ゲレンデ食もUpよろしくです。
唐松荘、まだあるのかな。
by 船山史家 (2019-03-24 16:33) 

ヒロ

史家さん
ここはラーメン好事家の史家さんに一度は行ってほしいお店です。「好来系」という名古屋近辺にしかない独自のラーメン、史家さんがどう感じるか、私はとても興味があります。
体に染み入るような滋味深い味なんですよ。
by ヒロ (2019-03-25 21:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。