その16.最後は博多駅でもつ鍋のランチ [九州3泊4日の旅]

あかんな。
カーナビはアテにならん。
これを時間の無駄というんだ。信じた私が悪かった。きちんとルートを確認しなかった私も悪いが、なんでこんな遠回りをせなアカンねん。すっと行けば1時間もかからずに大分自動車道に乗れるはずが、違う国道を走らされ、かなり時間と距離をロスしてしまいました。
R368を走るはずがR212に回ってしまい、杖立温泉を右に見つつ日田ICから大分道に乗り、福岡高速を経由して博多駅に着いたのはレンタカー返却時間ギリギリの12:40。よかったことといえは、途中の松原ダムに寄ってダムカードをゲットできたことくらいでしょうか(笑)

とにもかくにも、博多駅で妻の友人とお会いできたのは12:57という、13時の待ち合わせに対して計ったようなピッタリな時間での移動となりました。帰りの新幹線は15:41発のさくら560号。まだ約2時間半もありますが、女性同士のおしゃべりはとにかく長い、さらに約1年半ぶりの再会となれば尚更、ということで、たっぷりめに時間を取るように計画した次第。
その間、1人の私には長い時間が待っています。とにかく昼食を、ということで、事前にネットで調べていたこのお店に直行しました。
その前に。これはお店のある博多デイトスの公衆トイレ。その近代的、かつこれが公衆トイレか?と思わるデザインにびっくりしました。(知らぬは私一人なり?)
さて博多デイトス内にあるもつ鍋屋さん、もつ鍋 おおやまさん(←クリックどうぞ)

もちろん近くにはラーメン店も数多くあり、ラーメン街道と呼ばれるような一角もあるのですが、3日前に食べたこともあり、今回はまだ食べていなかったもう一方の名物、もつ鍋に的を絞った次第。
店前のメニュー。
もっとも事前のリサーチでどれを食べるかは決めていましたが(^o^)
13時を少し過ぎた時刻ではありましたが、店内はほぼ満席。こういう時おひとり様は気楽なもので、どこにでも座れる。でも、二人掛けの小さな席にすんなり座れました。
頼んだメニューは「もつ鍋定食」1,280円也。

崩れ落ちそうなくらいの山盛りなキャベツ&ニラ。
[右斜め下] 地域がら、焼酎のメニューが充実しています。
しかし、私は鍋といえばビール。九州の地で飲むSAPPORO黒ラベル。旨い[exclamation×2]
博多三大珍味のおきゅうと、
辛子明太子そして柚子大根をアテに鍋ができるのを待ちます。
ちなみにちゃんぽん麺も一緒に運ばれてきました。これは結構な太麺ですね。
いや、もう夢中でかっ喰らいました。本場というだけで美味い。家で食べるもつ鍋はウェイパーを使って作るのですが、こちらは味噌味。こってりしてますので、余計にビールが進みます。でもやっぱり焼酎も飲みたくなり・・・・
島娘をいただくことにしました。芋らしい強烈なクセのある焼酎。
でももつ鍋には合いますな~[わーい(嬉しい顔)]
これは最後の、投入後のちゃんぽん麺。セコイ私はモツを一切れ残しています。これをアテに焼酎をグビリ。
ごちそうさまでした。
本場のもつ鍋は、もうそこで食べるというだけで美味しさが増す。美味しかったです。

おなかが一杯になっても時間はたっぷりあります。で、お土産を買いにデイトスをぶらぶら。

自分の家の分も含めて、辛子明太子を買い込みました。ただし、辛みを抑えたマイルドなタイプ。普通の辛子明太子は舌を刺すような感じがするので、辛さを抑えた辛子明太子を選んで購入した次第。これは大正解でした。家に帰ってからもしばらくはおいしい辛子明太子を堪能できましたよ。

さて、帰りの新幹線のホーム。16番線に停車するはキティちゃん新幹線

新大阪と博多を決まった日に往復するこだま号ですが、ここからサラリーマンのおじさんが降車してくる姿はかなり異様でした(笑)。

乗るのはさくら560号新大阪行き。
[右斜め下] この画像、日本語→英語表記に変わる途中のタイミング。字が歪んで波打っているのはそのためです。
お、珍しやウエスト車両が向こう側に。これ、今1往復だけだったんじゃなかったかな?
帰りは、一番搾りを飲みながらまったりとした移動時間を過ごしました。

これにて九州3泊4日の旅の顛末はおしまいです。長々とお付き合いいただき、ありがとうございました。

次は乗鞍高原に行ったスキーについてのレポです。もうしばらくお待ちくださいませ。

pooh

こんばんは(^_^)
九州の旅行記を最後まで楽しく拝見しました。行ったことのある場所も、ヒロさんが記事にされると新鮮な感じがして、そしてお店や宿のご紹介は分かりやすいと思いました。
1人もつ鍋は手軽に食べることが出来て人気です。ランチでも食べたいと思うのですが、ビールがほしくなるので仕事日でのランチは我慢しています(笑)明太子はご飯がすすみますね(^o^)
by pooh (2019-03-12 21:57)

ヒロ

poohさん
こんばんは。この九州旅行では本当にお世話になりました。どうもありがとうございました。おかげさまで楽しい、充実した時間を過ごすことができました。また、わざわざ会いに来てくださったこともいい思い出になりました。
九州はいずれ、必ず再訪するつもりです(次は中央~南九州)。その際、またお会いできたらうれしいです。その際はよろしくお願いします。
☆真昼間から飲むビールは、少しの背徳感もあって抜群に旨かったです(笑)
by ヒロ (2019-03-14 22:56)

pooh

ふたたび、こんばんは(^_^)
こちらこそお世話になりました。ヒロさんご夫妻にお会いできて、楽しかったです。一緒に撮っていただいた写真は記念にプリントしました。次は中央~南九州ですね!とくに鹿児島は温泉がたくさんありますから、湯巡りに忙しくなりますよ(笑)私の記事は昨年秋に出かけた南九州旅行をボチボチと更新しています。先月は熊本の天草にも行ってきたのですが、いつになるやら?というマイペースな投稿です。
それでは、次回のスキー記事も楽しみにしています(^_^)
by pooh (2019-03-16 22:31)

船山史家

あ、これランチなんですね。
>モツを一切れ残しています。これをアテに・・・
私もよくやります。ひときれずつ残して取り皿に盛ったりします。
さくらって乗ったことないです。最近はひかり、こだまばっかりでして・・・。
by 船山史家 (2019-03-17 10:38)

ヒロ

poohさん
あの写真は私も大事にしていますよ♪
次の九州旅行は、フェリー(さんふらわあ)を使って別府に上陸~2泊ほどして今度は志布志からまたフェリーで帰ろうかと漠然と考えています。レンタカーよりやっぱり自分のクルマがいいですね。

史家さん
はい、博多駅でのひとり昼飯。結構がっつり飲んでたらふく食べました。皆さんが働いておられる時間帯です、はい。少々の罪悪感はいいアテになるもんですね(笑)
さくらは新大阪以西のみの運行ですから、史家さんが乗られることはまずないと思いますよ。のぞみやひかり、こだまに比べて座席数が少なくなるので、乗客の多い東海道新幹線では採用されないのでしょう。
by ヒロ (2019-03-17 22:39)