SSブログ

その15.豊礼の湯でおススメの青い湯を堪能 [九州3泊4日の旅]

3泊4日のこの旅にはいろいろなマストがあると書きましたが、ここに来るのもその内のひとつでした。ここは豊礼の湯(←クリックどうぞ)。宿泊したやすらぎの宿 まつやさんからクルマで1分。歩いてでも来られる距離です。豊礼の湯は、この前々日にお会いしたpoohさんもおススメで
「お湯が青いんですよ~[るんるん]
先達の遠霞さんももちろん訪れている『絶対名湯』です[exclamation]
平日の朝早めというだけあってガラガラ。まあ当然ですわな(笑) 駐車場にクルマを停めて受付へ。
1.ここには来たかった.jpg
1-1.駐車場にクルマを停めて.jpg
受付の値段表でどこに入浴するか選びます。おじさんの
「檜家族露天風呂がおススメですよ~[いい気分(温泉)]
という声に抗って、家族露天風呂を選択。
2.豊礼の湯.jpg
緩やかなスロープを下って家族露天風呂へ。
3-1.緩やかなスロープを下り.jpg
部屋がずらりと並んでいます。この造りなら、露天だけに隣りの部屋の声なんかは筒抜けだな[わーい(嬉しい顔)]
3-2.家族露天風呂へ.jpg
私が入ったのは右の方にある「桜」という部屋。ドアの右にある箱にコインで1,200円分を入れればお湯が出て来る仕組み。
4.左の方の「桜」という部屋.jpg
お湯が出る前に撮影。いや~、のどかで雄大な景色です。曇ってはいますが、実に気持ちがいい[揺れるハート]
6.いい景色ですなぁ.jpg
5.湯か出る前.jpg
ドアの外に戻ってコインを投入すると・・・・・
7.コインを入れると.jpg
すんごい勢いでお湯が出てきます。
8.すんごい勢い.jpg
どしゃどしゃどしゃ~~~[exclamation×2]
9.どんどん湯が増え.jpg
そして、はじめはわからなかったお湯の色も、湯が増えるにしたがって色に変化が現れ、やがて本当に青くなってゆきました。
10.色は青い!.jpg
蛇口から噴出するお湯はとどまることなく、ガンガン出続ける。
11.勢いは収まらず.jpg
これだけ溜まってもまだ湯は出ていました。ある程度溜まったら止まりそうなものですが、
「まあええやんけ、気にすんなや」
とでも言いたげに遠慮なく湯は出続けています。
12.この時点でも湯は出続ける.jpg
私の後姿を妻がこっそり撮影した1枚。
風景を眺め、かけ流しの湯に浸かり、足を延ばして極楽気分を楽しみ味わい、堪能しました。これが一番幸せな時間かもしれない・・・・[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
13.極楽としか言えない.jpg
本当にいいお湯でした[ぴかぴか(新しい)]
14.いい湯です.jpg
貸切りできる時間は1時間ですが、さすがにそうそう長湯はできない。大阪に帰らなあかんし、妻は博多駅で友人と待ち合わせています。クルマを返す時間も必要。
というわけで、名残惜しくはありますが、ほどほどで帰宅の途に就くことにしました。湯を抜いた後もまだお湯は出続けて・・・・何とももったいないことで・・・・。できるなら持って帰りたいくらいですよね[かわいい] ここに来た人は多かれ少なかれみんな私と同じことを考えたんじゃないかな~、きっと(^^)
15.堪能した後も湯は出続ける.jpg

さて、それでは帰るとするか。まずは博多駅だ[exclamation×2]

nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 4

遠霞(とおがすみ)

お宿を出てからこちらに寄るというのも一緒の行動ですね。
このブルーの新鮮なお湯には圧倒されました。
そして、、、たっぷりと1時間、浸かっていました。九州はやっぱりスゴイとしか表現できません。。。
by 遠霞(とおがすみ) (2019-03-06 17:18) 

ヒロ

遠霞さんは1時間たっぷり入られましたか。それもある意味凄い(笑) 私も次の時間がたっぷりあったらもっとのんびりしていたかと思いますが、まつやさんでゆっくりしすぎて発つ時間が少し遅くなり・・・・自業自得です(TT)

by ヒロ (2019-03-06 20:52) 

pooh

こんにちは(^_^)
わ、豊礼の湯ですね♪青い湯になって良かったです。実はこちらでは男女別の露天風呂にいつも浸かっていて、貸切風呂は利用したことがありません。お湯がたまる間に、どれくらい青くなるかなぁとドキドキしましたが、青くなったので一安心でした。奥さまが撮影された一枚♪気持ち良く浸かってある様子が伝わってくる感じで素敵です。
by pooh (2019-03-11 22:40) 

ヒロ

poohさん
ここは遠霞さんの経験にしたがい、はじめから家族露店風呂一本狙いでした。お湯は投入するやいなやすぐに青くなりましたね。poohさんに教えていただいた通り、本当にいいお湯でした。ありがとうございました。
by ヒロ (2019-03-11 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。